面白知識アーカイブ

こんな自動販売機あるんだぁ・・・

こんばんはfacebigです。本日はホームページ制作の営業で外回りをしておりました。

その時に発見した自動販売機です。

IMG_1663.JPG

わかります?何の自動販売機か・・・わかった方もいらっしゃるかもしれませんが拡大します。

IMG_1664.JPG

そうなんです、電車切符のディスカウント販売機なのです!!!

これは普通なんですか?これ某阪急電車の駅前直ぐにありました。そうなんです屋外に置いてあるのです。

普通かどうか、ちょっと検索してみよう!

チェックチェックチェック・・・

ふむふむ、なるほど全国に数百台、なんと関西が6割以上!?

またまた社長に報告すると、

「一番下の図書カードが渋いなぁぁ・・・」と言ってました。

角度が違う・・・(泣)

プレーバック(playback)するために高校の文化祭を見学

ブログの更新が久しぶりになってました・・・お盆以来なので、海外のサマーバケーションをとっていたみたいですね。

遅くなりましたがfacebigです。久しぶりにfacebigの意味を再度お伝えします。由来はfacebook(フェイスブック)にかけて、顔が大きいのでフェイスビッグ(facebig)になっております。ちなみオッサンです。

初心に戻る意味でも面白い出来事があったのでお伝えしたいと思います。

あるキッカケで高校生の文化祭に招待されました。

年を取ると昔の思い出にふけることもあるのですが、私自身高校生時代の文化祭には思い出が多く、なんとなく空気を味わいたいのでおっさんながら行くことを決断し行ってきました。

幸いに今の時代は親御さんを文化祭に招待するらしく、同年代の方もちらほらいらっしゃったのでそう浮くことはなかったのですが、見た目に問題あるのか出し物への呼び込み関係は一切、私には無かったです・・・(笑)

時間があまりなかったので見たものは、軽音楽部のライブ・美術展覧会・書道だったのですが、私の時代に無かったものとしてコンピュータグラフィックの作品展がありました。

職業柄作品を見て、生徒ひとりひとりの力の入れ具合が分かるのでとても面白かったです。

その他、木の椅子に座ってみたり、体育館を見てみたり、グランドを走ってみたり、男子・女子の制服やおかしなカッコを見たり、食堂を見たりして、純粋に色々楽しんでいる高校生を見て、夢を見て毎日楽しんでいる自分を思い出させて頂きました。

公立高校で環境の良い場所に建っており、天気もよく空気も澄んでいてリフレッシュになりました。色々な人にありがとう!

口コミの凄さを実感!

こんにちはfacebigです。盆休みの方も、働いてらっしゃる方もいかがお過ごしでしょうか・・・色々あるとは思いますが墓参りは行きましょうね。

まずはこの写真。

IMG_1558.JPG

何屋さんだと思います?

じっくり見るとわかるのですが、食べ物屋さんです。どちらかというと大衆食堂的なお店です。

結構大きなお店で、満席だと40から50人ぐらいは座れそうです。

安くて美味しいと言うことで、連れて行ってもらったのですが・・・

「この店、ほとんど看板が無いのです。」

場所も駅から遠いし、周りに店はありません。そして住宅街でもありませんし、宣伝もしていません。

そしてお店の名前もよくわかりませんし、紹介して頂いた方もこのお店の名前を知りません。

でもランチタイムは、お客様がいっぱいなのです。

口コミで広がっている、または安定した集客をしているとしか考えられないのですが、ホームページを中心に集客を考えている当社としては色々勉強させて頂いた次第で御座います。

もちろん弊社の社長と一緒に行っているのですが、どんぶりセット(カツ丼とうどん)とチャーハンと言う学生なみの頼み方をしておりました・・・今年の夏は痩せると言ったのに・・・(笑)

50円自動販売機続編!

こんにちはfacebigです。お腹がすきましたが台風で安易に外には出れない状況です(笑)

本日は50円自動販売機の続編です。

IMG_1586.JPG

前回は夜だったのでよく分からなかったのですが、よく見ると1本1本のドリンクにキャッチコピーと言うか宣伝文句が書いております。

「オススメ」と言う言葉以外でも、少し前のネタですが「いつ飲むの?今でしょ」とかいろいろあったり、その他ユニークなものもたくさんありました。

ラインアップもシーズンごとに変えたりして、ここまで努力している自動販売機に一礼を致しました(笑)

ちなみにまたまた社長に報告すると、大阪市淀川区のにもあるみたいで社長の愛用自動販売機だそうです。

もっと早く言ってよ(笑)

 

人生模様というか・・・複雑な天気な一日。

こんにちはfacebigです。梅雨明けしまして夏本番という感じですが、先日の北摂地域の天気にになりますが複雑な天候がありました。

大雨が降ったり、すごく晴れになったり、また豪雨になったりカラッと晴れたり・・・そしてお天道様もややこしくなったのか・・・次の写真です。

IMG_1551.JPG

すごく晴れているのに、大雨という写真です。カラッと晴れてきているのに豪雨という珍しい状態なので写真を撮りましたが人生そのもので入り組んでいますね・・・

でも最後には、

IMG_1552.JPG

虹を見せて頂けるところが、最後まで諦めてはいけないということでしょうか・・・(笑)

ちなみに社長に報告すると、

雨に出会うことなく、虹だけ見たそうです・・・それはそれで素晴らしい!

忙しさに感謝!!

おはようございます、facebigです。あまりにも忙しすぎてブログの更新が長引いてしましました・・・

その忙しさの表現で、次の写真です。

IMG_1541.JPG

少し前の日に走った距離ですが、1日で233.7キロメートルでした。

もちろん運転を職業としている人ならその程度か・・・という距離ですが、条件が中々過酷でした。

どんな条件かというと、雨の日に壊れかけの軽自動車で、高速道路を使わず、大阪府内を行ったり来たりでした。

どれぐらい壊れかけかと言うと、話せば長いですが簡単に説明すると、ものすごい音がなり車内の会話は聞こえませんし、やや色々な所から漏れがあります。

でもそれだけ仕事があることを感謝し、ちなみに社長にお話したいのですが、

「もうちょっとで静岡県に行ける距離だね」と言われました・・・

売上NO1を研究することは自分の成長につながります・・・よね。

こんにちはfacebigです。梅雨ですね・・・

仕事と自分の成長のために一番売れている物を色々な業種で見に行くのですが、昨日はOFFだったのでHONDAのNBOXを見に行きました。

http://www.honda.co.jp/Nbox/

2013年度販売台数1位だそうです。車が趣味のfacebigとしては興味津々です。

結論から言いますと驚きの連続です。

軽自動車なのに昔の高級車の装備が満載でした。

両側電動スライドドア、ヒルスタートアシスト、プッシュエンジンスタート、クルーズコントロール、リアカメラ、スマートキーは今時だとしても(これだけでもすごいけど・・・)、

シティブレーキアクティブシステム(CMでよくある前の車にぶつかりそうになると、回避を支援するシステム)、VSA(ABS+TCS+横すべり抑制)、全ての席6つのエアバッグ、シートヒーター、プラズマクラスター搭載フルオート・エアコンディショナー・・・

凄いと思いませんか?

乗り心地も運転席では普通車と大差ないですし、シートをたためば自転車も載せれます。

もちろんそれなりの価格となりますが、ありとあらゆる装備を付けて維持費と耐久性を考えると問題ないと感じた価格です。

今の基準がそうで、私が遅れているのかもしれませんが1位は1位なりの理由があるのかと感じました。車の話ですのでこのままいくと話が終わりませんので、恒例の社長に報告して意見を伺い終わりにしたいと思います。

社長に興奮気味にこの話を伝えると、「それを会社で買えということ?」と言う角度の違う答えが帰ってきました。そうだ・・・社長は車に一切興味が無かったのを忘れていた・・・(笑)

その差はどれぐらい?どうしたら追いつき、追い抜かせますか?

こんにちはfacebigです。サッカーワールドカップのグループ予選が終わり、日本にとってもアジア勢にとっても残念な結果となりましたが、個人的な感想は1998年に日本が初めてワールドカップに出た時感じた世界との差を今回感じました。

私たちの仕事でもデザインに差があり、ホームページ制作でも差があります。

少し違うのは、お客様が気にいるかどうかです。二つ並べた時に、デザインが優れている方をお客様が選ばなかったことは意外と多くありますし、私の基準がおかしいのかもしれません。

サッカーのように勝ち負けがあると、わかりやすいと思うのですが、デザインに関してはお客様が喜ばれているかどうかが全てです。

ダンスに関しましても、初心者と経験者の比較はわかりやすいですが、うまいダンサー同士の差はわかりません。

経験が無いから当たり前なのですが、数字のない世界の競争は難しいものがありますね。

今回のテーマの「その差はどれぐらい?どうしたら追いつき、追い抜かせますか?」に関してましては、自分なりの基準で、日々生きる励みとして勝手に設定していきたいと思います。

ちなみにこんな話を社長にすると、「facebigはややこしい!結局は自分との戦い。」と素晴らしい言葉を頂きました。さすがと言っておきます(笑)

何か良いことが起こりそうな気がする兆候。

こんにちはfacebigです。本日はつい最近の良い感じがする出来事です。

仕事上、車に乗っていることは多いのですが、もちろんプロドライバーの方よりは乗っておりません。

しかしこの1週間ぐらいで、行く先々でゾロ目のナンバープレートに出会うのです。いくら希望ナンバー制度ができたとは言え、抽選対象の番号ばかりなのです(4つ並び)。

しかも凄いことに走行中の前の車がほとんどです。(もちろん撮影は信号待ち停車中です。)

ラッキーナンバー.jpg

(プライバシーに配慮して特定できないようにモザイク処理を行っております。)

この他、記憶の限り写真が撮れなかったのは3台で、3並び・7並び・8並びがほとんどでした。余談ですがトヨタが多いな・・・

なんか良いことが起こる感じがしませんか・・・

社長にこのことを報告すると、

「私には毎日起こっているよ・・・」と、なんかのドラマのセリフを言っていました(笑)

チラシは永遠に・・・?


おはようございますfacebigです。本日は当社でも制作しているチラシの話です。

インターネットの時代、ペーパーレスの時代と言われて、もうかなりの年月が経ちますが大昔からあるチラシ等の紙媒体が無くなることはありませんね。

街を歩けばどこにでもチラシはありますし、皆様のポストにも多数のチラシが入ってるケースが多いですね。

ピザ屋さん、弁当屋さん、塾、スクール関係、不動産、美容室、飲食関係、エステ関係、工事関係、スーパー関係・・・数え上げればキリがありません。

紙媒体のチラシに関しては、昔からあまり減った感じがしないのですが、果たして効果はどうなんでしょう・・・

単純に考えると、効果があるからチラシを制作しているであって、効果が無ければだれもやりません。当社でもチラシの発注が途切れることは御座いません。

お客様に聞いても、チラシを行えばそれなりの反響はあるとおっしゃってます。

大きい小さいは御座いませんが、「チラシに付いてある50円の割引チケットを切り取って持ってきたよ!」から、「3000万円の一戸建てが売れた!」まで色々あります。

こう考えると一枚のチラシで何十円の利益から何百万、何千万の利益もある場合があるのです。凄いですね。

ただ最後にひとつだけ、昔と今の違いをお伝えします。それは・・・

昔よりチラシの内容にかける力が違うのです。

初めて太字を使いました(笑) デザインや内容・コンセプトにより売上は爆発的に変わります。

これがわかっている会社に任すのと、わかっていない会社に任すのでは雲泥の差が出ます。

そこがポイントなのです。

ちなみ社長にこの話をすると・・・

お客様に今まで制作したチラシの売上は、うちの売上の何倍やろ・・・っと斜め上を見ていました(笑)